ファッション

お気に入りの靴の汚れが落ちない!靴のクリーニングに出してみれば?

靴のクリーニング 効果あるの

靴のクリーニングをまだ一度も利用したことがなくて

  • 「本当にキレイになるの?」
  • 「費用っていくら?」

と疑問だらけのビギナーさんに向けた記事です!

『靴のクリーニング』がどんなサービスなのかサクッとわかる内容になっています

 

『お気に入りの靴なのに、汚れが落ちない!!』

『自分でお手入れしずらい靴ってどうやってきれいにするの??』

 

こんなお悩みってよくありますよね?

アスウツもお気に入りのスエードの靴をもっているのですが、手入れ方法をよく知らなくて、汚れが落ちなくなってしまいました(@_@)!

汚れがひどくなると、自分で下手に手入れしてもなかなか落ちないそう・・・涙。

 

でも、ネットで調べてみると「靴のクリーニングをしてくれるお店」があるそうなんです!!

スゴイですね~。カビの生えた靴なんかでもキレイになっちゃうそうですよ( ゚Д゚)!!

 

そうは言っても、今まで一度も利用したことがなかったので、正直なところ「ホントに靴がキレイになるのかな??」と疑問でした。

そこで、結果はどうなってもいいから悩んでないで、靴のクリーニングを思い切って利用してみることにしたんです!!

お気に入りの靴なので、どうしてもキレイにしたかったですしね。

 

今回は、アスウツがお気に入りの靴を実際にクリーニングに出してみてどうだったのかを簡単にまとめてみました!!

まだまだ認知度の低い、靴のクリーニングですが、利用してみると靴がホントにキレイになって嬉しいですよ!!

 

靴のクリーニングって何?

靴 クリーニング

洋服のクリーニングは皆さんよくご存じですよね?簡単に言うと、その靴バージョンというわけです!

靴専門のクリーニングで、きちんと靴の種類や汚れの状態に応じた方法でキレイにしてくれるサービスなんです。

それに靴のクリーニングをやってくれる店舗は、靴の修理もやってくれることが多いのでクリーニングと修理を同時にお願いしちゃうなんてことも可能です!

 

クリーニングに出せる靴の種類は?

アスウツが頼んだのは、「Riat!」さんです。

こちらの店舗では、ブーツ(婦人・紳士)、革靴、スエード靴、ランニングシューズ、ゴルフシューズ、スノーボードシューズがクリーニングできるそうですよ。

 

本当にキレイになるの?

アスウツの靴をクリーニングに出す前と、出した後の写真をとったので比較してみましょう!!

 

靴 クリーニング

 

ごらんの通り、とってもキレイになりました(#^.^#)!!

 

かなり年季の入った汚れだったので、正直落ちないかな~と心配だったのですがキレイになってましたね。

ここまでキレイになれば大満足です☆彡

でも、場合によっては汚れが完全に落ちないこともあるそうなのでご注意くださいね。

自分で落とせない汚れは悪化する前にプロに頼んじゃいましょ!!

 

他には、ビジネスシューズやサンダルでもこんなにキレイになっちゃいます!!

 

引用元:靴専科

 

 

靴のクリーニングができる店舗ってどこ?

クリーニング 靴

 

「Riat!」:実店舗に持ち込むのもOK。ネットから申し込んで靴を郵送することもできます。

楽天市場にもお店を出店しているのでこちらからも申し込みできます。

楽天市場の店舗なら365日24時間いつでも申し込みできますよ。

 

自宅の近くの店舗はHPで検索することができます。1足から依頼できます。

※今回アスウツが利用した店舗さんです!!

 

靴専科:実店舗に持ち込むのもOK。電話で申し込んで靴を郵送することもできます。

自宅の近くの店舗はHPで検索することができます。1足から依頼できます。

靴専科さんオリジナルの洗剤でクリーニングしてくれるそう。

 

 

くつLenet:ネットからの申し込みのみ。完全宅配サービス。

天然水と同等のきれいな水で洗浄してくれるこだわり様!

注文後、ヤマトの人が靴を取りにくるので梱包したものを渡すだけなので簡単です!

 

クリーニング後は、きれいになった靴を郵送してくれます。1足から依頼できます。

 

 

代表的な店舗を3つ上げましたが、これらの店舗以外にもたくさんありますので、お好みに合ったクリーニング店を探してみてくださいね!!

 

※店舗によっては2足以上でないと利用できないこともあるので要注意!!

 

値段はいくらなの?

アスウツは、今回スエードの靴1足をスタンダートコースでRiat!さんに依頼しましたが、3,240円かかりました。

預けてから2週間くらいで受け取れましたよ。

店舗によって、靴の汚れ具合やコースによって異なりますが、一般的に2,000円~8,000円が相場のようです。

また、1足よりも何足か依頼したほうが安くなる店舗もありますよ!

 

靴のクリーニングをオススメする理由

靴のクリーニング

アスウツが靴のクリーニングをオススメする理由は、手軽にプロの手でキレイにしてもらえるからです!

もちろん普段、自分でできる手入れをしていて、それほど汚れていないのに、わざわざ靴をクリーニングに出す必要はないですよ!

ガンコ汚れを落とそうとして必要なお手入れグッズを一式そろえても、頻繁に使わないから無駄になってしまいますし。

お手入れグッズをそろえるくらいなら、プロにサクッとたのんで自分の靴の状態にあったクリーニングをやってもらったほうが楽ですし金額的にもお得だと思います。

 

だから、毎日できるお手入れ(ブラシをかける、クリームで靴を磨く、防水スプレーをかけるなど)はしっかり自分でやるとして、それでも落ちないしみついてしまった頑固な汚れはプロにまかせちゃいましょう!

 

まとめ

  1. 普段自分でできる最低限のお手入れをきちんとやって、できるだけ汚れを防ぐ!
  2. 自分でできない範囲の汚れは頑張って自力で落とそうとしないでプロに頼る!
  3. プロでも落とせない汚れがあるので手遅れになる前にクリーニングに出す!

いかがでしたか?

以上の3点をふまえて靴のクリーニングを上手に利用し、お気に入りの靴を長くはいてくださいね~

キレイになった靴が戻ってくると本当に嬉しいですよ(#^.^#)!